FC2ブログ

白井貴子さんの桜のうた

白井貴子さん
公園まつりで、白井貴子さんがミニコンサート!職員達もしっかり交代で・・・!

私が駆けつけたときに歌ってくださったのは、「Sakura Sakura~幸せの架け橋」。
来春、公開予定の映画「TAKAMINE」の主題歌だそうだ。
そのモデルは、アメリカで画期的発明(消化剤「タカジアスターゼ」の抽出と「アドレナリン」の結晶化)を成し遂げ、そして日米友好に尽くした高峰譲吉博士。
高峰博士が6000本もの桜をアメリカに寄贈したことから始まった桜祭りは、毎年ワシントンDCで開催を続け、2012年に100周年を迎えるという。

紅葉した葉が枝に少し残る、伸びやかな枝振りの桜の木を背景に、貴子さんの歌声もまた伸びやかに温かに響き渡り、とても素敵!
コンサート終了後、貴子さんにそんな話をしたら、ご本人は桜の木に気付いていなかったようで、「また、桜の花が咲く季節に来たい!」とおっしゃってくれた。
一方で、「私が子どもの頃は、このあたり一帯は、森がいっぱいあったのに・・・」とも。
日頃、「緑を守り育て、皆さまに親しんでいただく」などと、キレイゴトをいうばかりの自分に、耳が痛かった・・・!

先日の公園での桜葉の草木染イベントに続き、Holistic cafeのくみこさんにも、「桜葉の草木染、やりましょう!」とお誘いいただき、桜づいている今日この頃。
cafeの講座に備え、さっそくいろいろと桜葉染めのテスト中。
結果は近日中にブログへアップ予定。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード