FC2ブログ

心とからだをつなぐ場所 ~RIVENDEL内覧会へ~

RIVENDEL2.jpg
茅ヶ崎市北部、来年4月にオープンするという「RIVENDEL」の内覧会へ。
会員制農園にイベント貸しスペースを併設する「green community & event studio」という。
「心とからだをつなぐ場所。」というキャッチフレーズのとおり、裸足の子ども達が畑の周りを走り回っている姿がしっくりなじむ、リラックスした時間が流れている場所!

もともとは農家のお宅。
築30数年のお家は、はじめはお父様が取り壊すつもりだったのを、若夫婦の発案で、このようなかたちに改築することになったそうだ。
檜の廊下は表面を削り整えられ、雪見硝子などはそのまま生かされ・・・。古き良き丁寧な職人技が新たな命を宿し、再スタートが待ち遠しい感じ。

RIVENDEL3.jpg RIVENDEL4.jpg
農家の古道具、唐箕(写真左)と縄をなう道具(写真右)も。
唐箕は、脱穀し籾と米がばらばらになって混ざっている状態のものを投入して、風を送りながら、籾と米を選別する道具。
4-50年くらい前まで、実際に使っていたとのこと。
縄をなう道具の方は、縄自体をあまり使わなくなったことで、もっと前に使われなくなったという。
右の青い水かきのようなところから、藁を投入し、ハンドルを回す。

RIVENDEL1.jpg RIVENDEL5.jpg
もう少し近ければ、迷わず会員になったかもしれない魅力的な場所だけど・・・。検討中。
(というか、こういう場所を提供する側になるのが目標・・・!)
単発の料理教室や、貸しスペースなどは、利用しやすいかな!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

知りませんでした・・・!

寒川に住んでいるのに、こちらのこと知りませんでした・・・。
とてもすてきなところですね。

次回行かれるときは、ぜひ
お声をかけてください(^^)

今日はお忙しい中、本当にありがとうございました☆

千鶴子先生!

コメントありがとうございます~!
こちらでまた何かあるときには、是非、ご連絡させていただきますね♪
そして、ここの貸しスペースでも、千鶴子先生にワークショップをやっていただけたらステキです^^
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード