FC2ブログ

祝tanetane1周年!そして思わぬ一期一会

tanetane工房 tanetane買物
自然素材のやさしさとおふたりのかわいらしい魅力がぎゅっとつまったtanetane作品。
1周年記念の工房カフェへ足を運ぶと、ほんとに素敵なものたちにあふれ、作品がますますグレードアップしているように感じました!

今回購入したものたち(右上の写真)
靴下2足は、ススキ染(黄色)と、そしてセイタカアワダチソウ染は深いグリーンがとてもきれい・・・!鉄媒染?ミョウバンも重なっているのかしら?ucaucaちゃん、是非、答えを教えてくださいね!
桜染めのガーゼハンカチは色も風合いもやさしくて、お世話になった方へのちょっとしたお礼などにもよさそう。
そしてとても草木染らしい黄色系の色合いが集合した、パッチワークのかばんに一目ぼれ・・・。ベルトや底の部分は柿渋染め。

JUST IMAGINEさんの黄色のビーズに真鍮とシルバーのネックレスにも一目ぼれ。
早速翌日、着けて出かけました!

Cafe・Starメニュー Cafe・Starごはん
そして、今回のもうひとつのお楽しみは、CAFE ☆ STARを開いたちーちゃんのおひるごはん!
台風の中、住宅街の中にひっそりとある工房なのに、席は満席に近いにぎわいで、お3人の吸引力は、やっぱりすごい!と改めて思ったのでした・・・。

本日のメニューで、感動的だったのが、おから入りポテトサラダ!
何がすごいかといえば、ucaucaちゃんが草木染の下処理のためにつくる豆汁の搾りかすとして発生するおからを材料にしているところ。おふたりの創造力が出会って生まれた、なんてすてきなコラボレーション!
おいしく、ありがたくいただきました。そして、何かすてきなものを生み出す力まで授かれそうな!?
このポテトサラダ、こつは、おからの量はポテトと同じかそれ以下にして、おからにツナ缶を油ごとよく混ぜてから、ポテトその他と混ぜることだそう(ちーちゃん、勝手にばらしちゃってごめんなさ~い!)。試してみよう!

・・・そんな夢のようなひとときが一転。
帰る頃ちょうど、予想より早く、台風の影響で電車がストップする事態に・・・!
駅で1時間以上待っても電車が動く気配はなく、台風は近づく一方。
しょうこさんとともに、タクシー相乗り仲間を必死に勧誘しまくるも、空振りが続くばかり。
そこに、「私、乗ります!」と一人の女性Aさんが手を挙げてくれ、希望の光が見えたと思ったら、続けざまに、大学生の男の子B君そしてC君も名乗りを上げてくれ、相乗りメンバーが決定、ホッと一安心・・・ 

台風の中なんとかO駅にたどり着きたいという目的を共有した初対面同士がぎゅう詰めになった運命共同体?の車内は、こんな非日常のシチュエーションと、ムードメーカーしょうこさんのお陰で、妙に話が弾みました!

AさんがO駅に向かう理由は、今日退院する友人が、入院費を支払うのに現金が足りなくて電話をもらって、不足の8万円を届けるため。
電車が止まっても友人のためにタクシーではるばるお金を届けてあげる、なんていい友だち・・・!
この縁に恵まれたからには、そんな友だち思いの行動を私も見倣おう・・・

B君がO駅の手前C駅に向かう理由は、今日中に髪を切って明日のバイトに臨むため。
カジュアル衣料店Uでのバイトは、身だしなみチェックがとても厳しくて、特に髪の長さはしょっちゅう指摘され、月に1度は髪を切っていて、バイト中の服装は自前でUのものを着用することが必須。交通費も出ない。
そんな厳しい条件でのバイトを1年生のときから2年間勤め続けているそうで、お客さんにお奨めしたコーディネートを喜んでもらえると自分もうれしいことなどを明るい笑顔で話すB君。
この不況下にひとり勝ちを続けるUは、こんな健気な若者たちに支えられているのですね。

C君がO駅に向かう理由も、バイト。
忙しい店からのヘルプ要請に応えて。(こちらは交通費は出るそうだ)
大学3年生で、サービス業分野で就活を始めていて、目標の就職をかなえるため、片道2時間の通学とバイトの合間に英会話学校にも通っているとか。
バイト先との電話のやり取りも、とても誠実でしっかりした社会人ぶり。
初対面のお姉さまたち3人から、アドバイスやら励ましやらをいっぱい受けて、「励みになります!」と言ってくれました・・・

こんなこともなければ、駅で一瞬、すれ違うだけだったはずの、世代も生活も異なる人と偶然に交流したら、こんなにとてもいい人たちで・・・!
道の混雑で2時間にもなった長旅の間、話は途切れることなく。


tanetaneのおふたりとちーちゃん、偶然の相乗り仲間の3人、そして今日のお誘いにのってくれたしょうこさんのおかげで、とても豊かな1日に。感謝。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういうのって、楽しいですよね。
普段と違う日常で出会えた人たち。とても楽しく読みました。
そしてtanetaneとちーちゃんのコラボもすてき・・!

No title

liyeさん、こんにちは!
本当に、みなさんのおかげで、楽しい1日でした・・・!
ちょうど、liyeさんの一期一会、「鴎おじさん」の写真がとってもいいなあ・・・!と思っていたところでしたよ^^

No title

ブログに載せたの~!とお知らせもらってから随分たってしまって・・・ごめんね~!
でもお蔭で忘れかけていたあの日のステキな思い出がまた蘇ってきたわ!
なまえも知らない見知らぬ5人が小さなタクシーの中でお互い色々語って・・・・・・「この出会いがあったから!」っていうフレーズ、みんなの口から何回出ただろう・・・・
なんかほんと、ちょっとドラマのワンシーンみたいな!?(笑)
今思い出しても胸がポッとあったかくなるいい出会いだったよね~!
新鮮な気持ちをブログに載せてくれてありがとう!
そのうち同窓会?(笑)でもやってみたいぐらいよね(^人^)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード