FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜貝の偵察と・・・

zusinoumi.jpg sakuragai-pendant.jpg
朝一番、日頃の運動不足解消を兼ね、逗子海岸まで約30分走って、「桜貝の偵察」へ。
昨年の冬、あまりにきれいでたくさんの桜貝を見たものだから、いろいろな人に「秋冬は桜貝を見に来るといいよ!」と言っているのだが、まだごくわずかだ。

来週、遊びに来るはずの、桜貝を楽しみにしている姪っ子たち。延期しますか、どうしましょう!?
それはともかく、海で遊んだ後の、姪っ子たち向けワークショップを3案、考案。

1:桜貝のペンダント!(写真)
編み糸は、昨年、奈保子さん達にいただいたウメノキゴケ染。
淡いラベンダーピンク色が桜貝にちょうど合います。

2:ハーブを摘んで香水づくり!
らんびきを使ってフローラルウォーターづくり。
材料は、レモンバーム、プチグレン、タイム、Kさんにいただいた乾燥カモミールなどが候補。

3:ヘルシーケーキづくり!
前回のポルボローネは好評だったけど、ショートニングにバターがたっぷり・・・
今回案は、おからや菜種油を使った柿沢安耶さんレシピのほうれん草スポンジに、中島デコさんレシピの豆腐ポンセンクリームを添えるヘルシー路線を提案。

・・・さあ、どれに致しましょうか!?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。