FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椿の力! ~椿染めワークショップ:予告~

見るたび触れるたび、椿の力が感じられる布をお持ち帰りいただけるように・・・!
3/21(金・祝)「椿染めワークショップ」の予告です!
こちらをご覧ください。)

ヤブツバキ

寒さの中でも、つややかで凛とした緑の葉を保ち、紅い花を次々と咲かせ続けるヤブツバキ。

ロウ物質でしっかりとコーティングされたヤブツバキの葉は、潮風や夏の日差し、乾燥にも強く、
(椿の力その1:ストレス耐性力大!)
本州以南の沿海域を中心に朝鮮半島南部・台湾まで広く分布する、日本の照葉樹林を代表する木。
(椿の力その2:適応力大!)
冬から春まで長期にわたって大きな花を咲かせ続け、
(椿の力その3:華やか力大! その4:持久力大!)
食料が不足しがちな季節の冬鳥に、花蜜を与え続ける。
(椿の力その5:奉仕力大!)
美しい花はさらに園芸品種改良を重ねられ、世界中で愛される。
(椿の力その6:オシャレ力大! その7:国際力大!)
さらに、種子からは良質な油が採れ、材は緻密でロクロ細工や櫛などに用いらるなど、実用性も高く、
(椿の力その8:仕事力大!)
また、椿の葉を使って平安時代に生まれた「椿餅」は和菓子の起源との説も・・・。
(椿の力その9:日本文化力大!)

雪で折れていて持ち帰った野生のヤブツバキ、
その花や葉の力強い美しさを感じながら、ワークショップの準備を進めます!
ワークショップの詳細は近日中に・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。