FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタギの秘薬!?を味わう

IMG_0957.jpg
実も葉も色付き、秋冬バージョンの美しい装いのガマズミ。
雑木林などに生え、日本に広く分布するガマズミだが、東北地方ではジョミと呼ばれ、
マタギが山を歩き回って疲れたときにその実を食べ、疲労を回復し活力を得たといわれている。

天然のクエン酸やリンゴ酸、ビタミンCを豊富に含み、抗酸化作用で知られるポリフェノールの含有量も赤ワインに匹敵するそうで、疲労回復効果も納得!
(ガマズミの実の成分分析はこちら

おいしくて薬効もある果実酒づくりに使うのが一般的。
でも、今回は、種を採って、職場の在来種を活かした植栽づくりに使いたいので、それは無理。
果肉には発芽抑制物質が含まれるといわれ、種まきの際には果肉を取る必要がある。
自分の木の直下ではなく、動物によって遠くへ運ばれお腹で果肉だけ消化されて排出された種の発芽率が高まる仕組みという。

というわけで、種をより分けつつ、マタギと同じ、生食。
生ジュースを絞ってみた・・・!

IMG_4520.jpg IMG_4518.jpg
ひとつひとつの果実は種の大きさの割に果肉が少なくて、ジュースづくりの効率は悪いけれど、
自然の恵みをいただくには、この程度の労力と報酬の比率が本来だと思う。
そして、肝心のお味は・・・
甘酸っぱくて、とてもおいしかった!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。