FC2ブログ

二子山 やまあそび探し

葉山の二子山山系の展望広場で草木染めか何かできませんか?
そんなお声かけをいただいて、早速、下見へ。
赤や紫の木の実、草の実、野菊が彩る秋の山。

02IMG_3918.jpg 03IMG_3924.jpg
シロダモは白い小花と去年咲いた花が実った赤い実の取り合わせがかわいい!
ハダカホウズキやシロヨメナも可憐。
強風にあおられ、ブレブレの写真はご愛嬌・・・
「おいしそう」とハダカホオズキの実を味見した同行者、これは毒でした、気を付けて!

04IMG_3922.jpg 05IMG_3927.jpg
ムラサキシキブ、そしてヒヨドリジョウゴ、アカネ、キヅタの実もそれぞれの色で点々と・・・

01IMG_3930.jpg
少し登れば、展望が開け、スギ林の一部が切り開かれたちょっとした広場へ。

06IMG_3929.jpg 07IMG_3928.jpg
伐り後の植生は、教科書通りに、パイオニア植物の代表格のアカメガシワや、ベニバナボロギクが群生。
ここでイベントをやるなら、伐り後群落の手入れがてら、草木染めにはアカメガシワ、そしておいしいベニバナボロギクの葉を野草料理の試食にするといいですね!
アマチャヅルのお茶もよいかも。
要注意外来生物のセイタカアワダチソウやコセンダングサも、抜いて、草木染めにできます。
山の中の草木染めは、媒染にも科学的なものは使わず、木灰を使ったり、水も雨水など、山ならではのやり方を・・・。

08IMG_3931.jpg 09IMG_3934.jpg
スズメウリ、アキノノゲシなど、かわいい花や実を眺めながら、これからが愉しみに。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード