FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり農園で遅ればせ七草?

01IMG_3026.jpg
お誘いいただいて訪ねるのを楽しみにしていた、ちえさんとみささんが借りているという、名付けて「ほっこり農園」。
もともとは、旧暦七草(2月16日)頃に、ソーラークッカーを使って、ありあわせ七草粥を!という企画だったのが、雨で延びに延び、ようやく実現。

バス通りから脇道を入り少し進むと、脇は山裾の野草の生える崖、舗装のない土の細道となり・・・
その先に現れた「ほっこり農園」は、期待以上の素敵な場所!

02IMG_3041.jpg 022フキノトウ
オープンスペースの草地と畑の間を深く細くえぐるように流れる清流は、初夏には蛍が舞うという!
居合わせた管理人さんは、さっそく、群生するフキノトウを摘んで、分けてくださった。
ありがとうございます!

06セリ 07ナズナ
そして、春の七草探索。セリとナズナは発見!
本物の七草はここまで。

08コハコベ 09カキドオシ
ハコベは、近縁の外来種コハコベ。
そして、民間薬の薬草で食べられるカキドオシ。

10ミチタネツケバナ 03IMG_3037.jpg
タネツケバナは、田んぼの付近に生え、種籾を水に漬ける、稲作作業の1年の始まりを告げる草として馴染みの深い草だけれど、ここで見られたのは、近縁の外来種、ミチタネツケバナの方。
でも味は、クレソンのミニュチュア版のような見た目に違わず、実はなかなか上等。

そして、半年前から、ここを借りているというおふたり。
今日が、記念すべき初めての収穫物として、ミズナの刈り取り。
このミズナと、もろもろの草を合わせて「ありあわせ七草」は集まった!

04IMG_3034.jpg 11粥
でも、お天気は曇りがちで、ソーラークッカーでお粥も試みたけれど、完成には至らず、そのほかのメニューの持ち寄りランチを。

ありあわせ七草粥は、自宅のガスコンロでひとり続きを。
おふたりと一緒に味わえずに、残念!
またいつか、ご一緒に、実現できるといいな。

ちえさん、みささん、今日は、素敵な場所でほっこりのひととき、ほんとうにありがとう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。