FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エディブルフラワーガーデン、そしてソーラークッキング・・・

01IMG_2734.jpg
職場の公園内に、「農・食・地域」をテーマとする新施設がオープン!
この日に向けて、花壇を整備、
そして、オープニングイベント当日には、ソーラークッキングを担当。

テーマを踏まえて、花壇は、エディブルフラワーガーデンと、
エディブルフワラー1 エディブルフラワー2

コンパニオンプランツの見本菜園に。
04IMG_2738.jpg コンパニオン2

今日は、私たちの心がけがよかったとしか思えない!?
カンペキに空澄み渡り、風もなく、絶好のソーラークッキング日和!
05IMG_2740.jpg 06IMG_2739.jpg 07IMG_2742.jpg
ふっくらと粒の立つおいしいご飯が、たった30分で見事に炊き上がった!
クッキーは、事前にコツコツと焼きためた分も含めて、約500枚を試食配布!
食材は、施設のテーマに沿って地場産にこだわり、
お米と、ご飯に添えたお漬物、そしてクッキー生地に練りこんだ人参は地元の農家さんから直接購入。

12IMG_2746.jpg 08IMG_2749.jpg
施設内の装飾も、「農」と「地域」に因んで、地元の元酪農家さんから頂いた牛乳容器に稲穂を活けたり・・・!
09IMG_2747.jpg 10IMG_2748.jpg 11IMG_2745.jpg
ご協力いただいた皆さま、特に、ソーラーハウスにしかわさん、ありがとうございました!

小学生のころ、虫めがねで太陽の光を集めて、紙や落ち葉を焦がす遊びに、一時期、はまったことがある。
「こうやって、落ち葉を燃やして、焼き芋できないかな~!?」なんて話しながら・・・
イベントが終わった晩、そんな遊びを一緒にした友だちが夢に出てきた。
当時、こんな風に、ソーラークッキングすることなんて、思いもよらなかったなあ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。