FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の庭 ~落花生の花、落下中~

01ラッカセイ① 02ラッカセイ②
落花生の花が次々咲き(写真左)、咲き終わったものは、子房柄を伸ばして地中へもぐり、ピーナツを実らせつつある。
写真右の、左側は花が終わって間もないもの、右側はしばらく経って子房柄が太ってきているもの。

そして、自然に生えてきたつる植物たち。
03エビヅル 04ミツバケビの実
芽生えから2年ほど経ち、今年初めて花を咲かせたエビヅル(写真左)は、この地域に自生するブドウ類では唯一、食用になるものだけれど、雌雄異株というカケがあり、雌株を期待したけれど・・・
咲いたのは雄花、残念!(7月下旬より開花中)
人工授粉で、初めて今年、実を付けたミツバアケビ(写真右)は、順調だ。

最後に、ハーブたち。
05ホーリーバジル 06ローズマリー 07hakka.jpg
分けてもらった種を播いたホーリーバジル(写真左)は、播いて2か月以上してからようやく芽を出し、ついに花を付けた!
おととし挿し木をしたローズマリー(写真中央)も、初めて今年、花を付けた!
そして、茅ヶ崎市内で見つけた野生のハッカを少々いただいて、挿し木(写真右)。
文献によれば市内に自生もあるそうで、自生か逸出かは不明。

IMG_2308.jpg今日のランチは、庭で摘んだスイートバジルを使ってジェノバソースのスパゲッティ。
思い付きで、庭のモロヘイヤをゆでて加えたら、意外にも味を損ねるどころか、野菜のコクが程よく加わり、モロヘイヤ特有の粘りでパスタにうまく絡まり、いい感じ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。