FC2ブログ

森林療法を体験

IMG_1176.jpgyuragiIMG_1183.jpg
(左から、覚醒作用があるスギのフィトンチッドに包まれて、 1/fで揺らめく葉に同調する、 とにかく美しい景色!)
sakurasiroyomenayabumyouga
(左から、オオシマザクラの紅葉、シロヨメナの花、ヤブミョウガの実)

beach森林療法協議会に参加した。
ビーチ葉山での座学の後、はやま三ヶ岡山での体験へ。
10/12に、植物観察をテーマに年配の方をご案内した同じコースを、今回は、看護師さんの案内で、アウトドア好きの若い人たちとともに。
続けて同じコースを別の視点、異なる層の人と歩く珍しい機会。

森林療法とは、「健康のために森林を活用すること」
「運動」と「森林」から、心身への相乗効果を得るもののようだ。

その中で特に心に残ったのは、「運動」の心理的効果では、
「運動の目標を達成することで自信を得て気持ちを前向きにする」
「頭ばかり疲れているとき、肉体的疲労のような錯覚があるが、そこで運動をして本当に体も疲れると、脳と体の疲労のバランスが取れて、ぐっすり眠れること」

「森林」から得られる心理的効果では、
「木漏れ日、葉の揺らめきなどの「1/fゆらぎ」を感じて、それに同調することで、リラクゼーション効果があること」など。
そういえば以前、ヤマナラシの葉の揺らめく動きとさざめく音の癒し効果に感動して、しばらく眺めていたことがあったな。

そんな体験的になんとなく気づいていた「運動」や「森林」のいろいろな効果を医学の立場から明言されると、これからは、もっと意識的に実行していこうという気になった。

そして、今後の自然体験活動のアクセントとして、「葉の揺らめきに同調してリラックスタイム」とか、「自然の中のアロマの体験や効能の話」など、もっと取り入れていきたい。

コピー ~ PA120043 コピー ~ IMG_1173
3週間の間に、少し木々の葉が色づき始めました。(左:10/12 右:11/1)
前回は蕾だったコウヤボウキが、今回、かわいらしいピンク色の花の真っ盛りでした。

【覚書】
運動の心理的効果(①気晴らし効果 ②自信回復効果 ③脳と体の疲労のアンバランスを調整)
森林の中を歩くことによる体への効果(①ストレスホルモンが減少 ②生理的にリラックス ③ナチュラルキラー細胞が活性化)
森林から得られる心理的効果(①五感が刺激され脳が活性化 ②1/fゆらぎを感じることでリラクゼーション効果 ③フィトンチッド(植物が外的から身を守るために発する芳香物質、その種類は数100種に上る)の心身への様々な作用)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見える風景

順調な更新、見習わねばと思います。
それにしてもステキな写真の数々。
同じ風景、景色であっても、
見る人(写真として撮る人)がちゃんと見ていると、
きれいにとらえられるんじゃないかと思います。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード