FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海の里庭へ

熱海里庭プロジェクトのお手伝いに呼ばれて、初めての訪問。
山と川に囲まれた緑豊かでさんさんと日が降り注ぐ段々畑、
その一部は熱海で唯一という田んぼも。
01里庭 02里庭
熱海の美しい自然を再生し、守っていきたい。
そんな思いから、遊休農地を遊び心あるみんなで作る畑「熱海の里庭」とし、農業体験イベントなどを開催しているという、NPO法人atamistaによるプロジェクトの一つ。

今日の催しは、企業の活性化支援プログラムとしての農業体験の提供で、
私は、その導入の園内散策で、植物案内をすることがお役目。

「面白い名前の植物が知りたい」
「食べられる野草は?」などの声に応えながら、
藪枯らし、屁糞蔓(早乙女蔓、灸花)、掃き溜め菊、銭磨き(カタバミ)などの紹介、
そして、大葉とカラムシの区別などの質問にも答えたり。

和気あいあいとした雰囲気となったところで、休憩を挟み、畑作業へ。

05KC3B0283.jpg 04KC3B0285.jpg
草刈り、葱、赤紫蘇、人参の収穫・・・
いい汗をかきながら、紫蘇の良い香りに包まれて。

最後には、採れたての無農薬野菜をお土産に頂きました。
人参は、あまりのおいしさに、火を通すのはもったいなくて、生でサラダに。

関係の皆さま、ありがとうございました・・・!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。