FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たからの庭でハーブと暮らす ~5月編~

立夏(5月5日)を過ぎ、初夏の気配が強まるたからの庭にて、トトラボ村上志緒先生による「たからの庭でハーブで暮らす(5月編)」。
01伸びたツルカノコソウ 02ツルカノコソウの綿毛
先月4月には、芽吹いたばかりでやわらかだった草木の葉は、既に緑濃く茂り、
そして、茎頂の葉と葉の間からつぼみをのぞかせわずかに咲き始めていたツルカノコソウも、茎をすくりと高く伸ばし、花はふわふわ綿毛を広げる実へと姿を変え、季節の着実な進行を物語る。

〈その1 季節の自然×日本のハーブ〉
今回の日本のハーブは、カキドオシ。これを蒸留して芳香蒸留水(ハイドロゾル)を採取する。
04カキドオシを摘む 03摘み草
カキドオシの実物を手に取り、香りや、シソ科としての形態の特徴、十字対生の葉や四角い茎を確かめてから、全員で、カキドオシ摘みの開始!
08カキドオシ収穫 09蒸留 10お茶
みんなで摘んだカキドオシを蒸留装置にセット、そして、たんぽぽ茶にも浮かべて頂く。

精油成分は、柑橘類と共通のリモネン、ユーカリやヨモギと共通のシネオール、薄荷などミント類と共通のメントンなどを含み、
作用としては、強壮、鎮咳、抗炎症、鎮静、利尿、解毒、血糖降下などが知られ、
利用方法としては、煎じて服用したり、チンキやオイル浸出して軟膏にするのもよいそうだ。
お茶としては、ほうじ茶などと合わせても相性がよいとか。

約2時間後、採取できた芳香蒸留水を肌につけてみると、しっとりとしたつけ心地がよい感じ!

05ハコベ 06ドクダミ 07オオバコ
その他にも、ハコベ、ドクダミ、オオバコも摘ませていただいた。

〈その2 西洋のハーブとつき合う時間〉
今回の西洋のハーブは、ローズ
レッドローズ(アポセカリーローズ:薬局のローズ)をネロリとともに、カルピスで抽出。
カルピスは、水溶性、油溶性の成分ともに抽出することができ、また、カルピスやシロップによる抽出は、お茶よりも苦みが出ずに花らしい香りが活きるという。
特に、ラベンダーのカルピス抽出は、ラベンダーの色が出て見た目も美しいそうだ!
11カルピス抽出 12カルピス 13カルピスドリンク
カルピス500mlを温めて軽く煮立ったら火を止め、ローズとネロリを各大さじ2加え、ふたをしてそのまま冷めるまで放置、その後、ざるなどで濾して容器に移し、冷蔵庫で1か月をめどに保存できる。

ローズ&ネロリの甘い香りが移ったカルピスを帰宅後、ペリエで割って飲んでみた。
やわらかな香りと風味を堪能するには、炭酸がきつくて、水割りの方がよかったかな。

ローズの香りは、トータルとしてはミドルノートだが、トップノートからベースノートまで幅広い成分を含み、
ブレンドすると、すべての香りをうまくまとめる力があり、
そして香りに限らず、心にはイライラにも落ち込みにも、肌には乾燥にも炎症にも効くなど、何につけ、あらゆるものを中庸にまとめる力があるとのこと。

そんなことを思いながら、今度は、ローズ&ネロリのカルピスを水割りや豆乳割で味わってみよう・・・。

〈帰宅後の日本のハーブたち〉
14薬草収穫 15薬草干し 16ハコベ塩1
持ち帰らせていただいた、カキドオシ、ドクダミ、オオバコは、早速、乾燥、
そしてハコベは、「ハコベ塩」に。
ハコベをすり鉢に入れ、水を少々加えてすりつぶし、晒しで絞り、しぼり汁に粗塩を隠れるくらい加えたものをフライパンで、サラサラになるまで水分を飛ばし炒り、ハコベ塩の出来上がり。
17ハコベ塩2 18ハコベ塩3 19ハコベ塩4
ハコベは、ミネラルが豊富で収斂作用があることから、歯槽膿漏防止効果があるとされ、日本で、ハコベ塩は、古くから、歯磨きに使われる。
ハコベ塩を市販の練り歯磨きと混ぜたり、水とクレイなどを加えて練り歯磨きにすることもできる。
いろいろ試していい方法を見付けよう。

『和漢三才図会』(1713年:江戸時代,寺島良安 著)には、「端午の朝に茎菜を採り、搾った汁を塩と混ぜ、あわびの貝殻に盛って焼き、再び汁を入れて焼いて乾かすことを7回繰り返し、それで日常、歯をこすり、眼を洗うとよい」と、ハコベ塩の記載がみられる。
今年の端午の節句(6月23日または24日)にも、もう一度、ハコベ塩をつくろうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。