FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重桜の花、大島桜の葉を塩漬けに

4月24日におじゃました子安コミュニティーガーデンで摘ませていただいた、八重桜の花と大島桜の葉を塩漬けに。
IMG_1682.jpg IMG_1692.jpg
葉は、熱湯をくぐらせてから冷水をかけ、容器に葉を重ねて並べて塩対水1:2の塩水に浸し、ラップをかけて1時間ほど放置、その後、2日くらい重石をしてから、密閉容器で、冷蔵庫で保存。

花は重さの20-30%の塩をまぶして一晩おいてから、
花と同じくらいの重さの重石をして1-2日、
軽く水けを絞り、米酢(白梅酢があればその方がよし)をなじませて2-3日、ピンク色が鮮やかに。
仕上げは、また軽く絞ってから、塩をまぶして出来上がり!
こちらも瓶に詰めて冷蔵庫保存。
IMG_1746.jpg IMG_1749.jpg
塩漬けによって、桜特有のやさしい香りが引き出され、それぞれいろいろに利用するのが楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久しぶり~♪

久しぶりにブログを覗いてみました!
相変わらず素敵な生活を送ってますね☆

この春は桜の葉とか花ってどうやって塩漬けにするんだろう??
って思ってたんだ・・・

kobakoさん

久しぶりです!
新しい仕事など、いかがお過ごしですか?
今度、桜湯でも飲みながら、お話しましょう^^

コメントいただいたときは、ちょうど、5×緑つながりのご近所さんからいただいたコゴミを塩漬けにしてました!
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。