FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5×緑の庭を訪れて

IMG_1587.jpg IMG_1595.jpg IMG_1591.jpg
5×緑(ゴバイミドリ)(里山の植物を保全活用する都市緑化システム)の縁で、とある素敵なお庭をお訪ねし、補植作業をお手伝いさせていただくことに。

初めてお会いすることになるHさん宅のお庭では、
向かって左奥には、少し残る花とともにヤマザクラの赤みの葉、
右手前には、やわらかな産毛におおわれたコナラの萌黄色の葉、
里山の主役たちが、美しいコントラストをなして、堂々と、安らぎを醸し立っている(写真左)。

咲き始めのニワトコの白い花もかわいらしく(写真中央)、
また、裏のアプローチに丁寧に這わせたアイビーもおしゃれ(写真右)。

こんな完成度の高いお庭に、何を植え足すのかというくらいなのに、
HさんとKさんの用意した、樹木や山野草の苗は、50個以上?、ものすごい量に驚いた!
この花はこのくらいの日当たり、この木の根元がいいんじゃない?・・・など言いながら、
配植、植え込み作業を存分に楽しませていただいた!

H家のみなさんは、とても楽しいいい方々で、半日、大変お世話になり、ありがとうございました!
そして、縁を繋いでくれたKさんも、本当にありがとうございました・・・!


IMG_1580.jpg IMG_1586.jpg IMG_1647.jpg
Hさん宅での庭作業で勢いづいて、我が家のささやかな庭でも作業に着手。
鑑賞エリアでは、剪定と鉢の配置換え(4/15写真左)、
作物エリアでは、播種作業(4/18写真中央)を
自家採取や知人に頂いた種子(バジル、藍、オクラ、モロヘイヤ、トゥラシ等)、固定種のロデリカ人参など。
自然に生えてきたミツバアケビ(写真右)は、昨年、初めて花をつけたけれど、1株のみで自家不和合性のため、結実せず、
だから、今回、近所の山から雄花少々いただいてきて、雌花に着けてみた。
今年は、実を付けるといいな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。