スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野原に豪華インテリア!?

野原の中に、燭台に載ったキャンドル(左)とシャンデリア(右)のミニチュア発見!?
こんなモノをおままごとに使えたら、お姫様気分、パーティー気分で、盛り上がりそうですね~!ゲンノショウコの実
正体は、どちらも、薬草として名高いゲンノショウコ(現の証拠)の実。
黒い「燭台」は、種子が熟し、まさに、「種子を飛ばす機が熟す」のを待つ状態、
「シャンデリア」は、その後、乾燥した「キャンドル」が、下部の5つの種子の位置に対応してタテに裂けながら、ばねのように、種子をはじき飛ばした後の状態。
賢くて美しい植物のかたち。

種子を飛ばした後の形(シャンデリア)は、昔の人は「神輿の屋根の飾り」になぞらえ、この草を神輿草とも呼んだという。
そういわれても、神輿の屋根の飾りというのがイメージできなかったのだけれど、
本来の日本文化の伝承も忘れてしまわないように、「神輿」のイメージ検索で確認して、納得!

ゲンノショウコの野原
こんなゲンノショウコの野原にて。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

豪華!

初めまして。

シャンデリアとキャンドル、豪華ですね~。
私も探してみたくなります。


ザシキワラシさん

初めまして、コメントありがとうございます!
よく見れば、植物は名デザイナー。
ぜひ、ゲンノショウコブランド?の素敵なシャンデリアとキャンドル、探し出してくださいね~!
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。