紅から緑へ・・・

s-IMG_6764.jpg
白く縁どられた葉の形も、微妙な色のバリエーションも、眺めるほどに美しいアシズリノジギクの紅葉。

s-IMG_6761.jpg
長く楽しませてもらいましたが、いよいよもう切戻し、春の準備です。
スポンサーサイト

春の野を食卓へ!

山裾の小さな畑へ出かけ、目指すはやはり、今の季節、野菜よりも、畑の周りの蕗の薹!
s-IMG_6780.jpg s-IMG_6782.jpg
摘むたびに広がる春の香りを楽しみながら、たっぷりと収穫。
熟成の進んだ手前味噌と合わせて、蕗味噌に。
油を使わずさっぱりと、そのかわりにすったくるみを加える辰巳芳子さんのレシピで。
圧力鍋でもっちりと炊いたはと麦入り玄米ご飯にも、とてもよく合いました。

s-IMG_6783.jpg 辰巳浜子さんの料理歳時記はこちら
そしてこちらは、白い小花と緑細かな葉のビジュアルも春の野らしい、ミチタネツケバナを刺身のつまに。
クレソンのミニチュア版のような見た目のとおり、ほのかな辛みがよい感じ。

辰巳芳子さんのお母様の辰巳浜子さんの本には、たしか、ナズナの根っこのきんぴらというのが載っていたはず・・・
畑の帰路に点々と生えるナズナを横目に、こちらは次回のお楽しみに。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード