スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池子の森が公園に!

池子米軍住宅の敷地として、一般市民は立ち入り利用することができなかった池子の森
自然豊かで生態的価値の高い森と、運動施設や広場として整備されたエリアとを併せ持つ、魅力的なこの緑地が、
ついに来年2月より、米軍側との「共同使用」という形態で、「池子の森自然公園」として開園することに!

これに先駆けた事前開放日の12月20日、足を運んでみた。
(今回、森のハイキングルートは未公開)
s-IMG_5967.jpg s-IMG_5974.jpg
急峻な地形に常緑樹が優占する森が目立つ逗子市内には珍しく、コナラなどの落葉樹の黄葉が、小雨にけぶる景色が美しい。

s-IMG_5976.jpg s-IMG_5977.jpg
開けた広場で一休みするのも気持ちよさそう。

s-IMG_5973.jpg s-IMG_5972.jpg
崖には、ノイバラの紅い実や、コモチシダ、ホシダ、ナキリスゲ、ノガリヤスなど。
キブシやマルバウツギも見られ、早春から初夏の花も楽しみだ。

s-IMG_5975.jpg s-IMG_5985.jpg
ツル細工にむくアオツヅラフジ。
公園で勝手に採るわけにはいかないけれど、手入れのボランティアをさせてもらいながらというのはあり?
歩を進めると、オギが茂る大きな池に行き当たる。
金茶に輝くオギ原は、初冬らしい美しい風景を醸しだす。

s-IMG_5981.jpg s-IMG_5982.jpg
東京に住んでいて、自然環境に関する知識もなかった頃、
子供心に、なぜか妙に、池子の森に関する報道が、気になっていた。
大人になり、思いがけず、池子の森の目と鼻の先に住むようになり、
そして8年が過ぎ、共同使用というかたちで、この豊かな自然を享受できるタイミングに居合わせることになったことも、何かの縁だろうか。

これから、足繁く通って、自分自身でこの自然の恵みを満喫し理解し、
そして、何かよいかたちで、多くの方と分かち合う術を見付け、実践していけたら!
自然体験だけでなく、異文化交流もできるかも?!
今後の展開を楽しみに・・・!
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。