スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たからの庭で草木染め ~ワークショップのご案内~

IMG_3465.jpg
鎌倉の谷戸の自然に包まれて佇むシェアアトリエハウス「たからの庭」。
そこに豊かに生い茂る植物を自由に草木染めや野草茶に使わせていただき、
それを興味をお持ちの皆さんと分かち合うことができる・・
この上なくうれしい機会をいただきました!
7/27(土)13時より。
申し込み方法など詳細は、たからの庭のページをご覧ください。

染料とする予定の植物は以下のとおり。
正絹の布を染めてくるみボタンにし、マグネットまたはブローチお好きな方に加工していただきます。

オオバコアカソ キブシ1
【オオバコアカソ】
イラクサ科のアカソの仲間は、谷筋などに生える草本または低木で、たからの庭がある浄智寺谷戸に生えるのはオオバコアカソ。
古来から赤みの色を染めるのに用いられてきました。

【キブシ】
キブシ科の低木で、樹林の縁に生え、早春真っ先に淡黄色のかんざしの様な花を咲かせます。
実は「お歯黒」の代用の染料などに用いられました。

ティータイムには、和ハッカに、たからの庭の薬草をブレンドした特製のお茶をご用意してお待ちしています!
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。