スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンペアダウンと・・・

今さらながら、本日、「アンペアダウン」を実施。電気の契約アンペアを20Aへ。

同時に使える電気の量を下げることで、節電につながるし、月の基本料金も下がって節約、
そして、福井の大飯原発再稼働が政府によって決定・実施された中での、「節電を進めて原発にも頼らないようにしていきたい」という、ごくごくささやかな意思表示でもある。

20Aというのは、具体的には、冷蔵庫や照明などは使用していることを前提に、それに加えて、エアコン、炊飯器、ドライヤー、アイロンなどの中からは1つだけ選んで使えるぐらいの感じ。
(パソコンやテレビなど比較的電気消費量が少ないものは複数可)
使用アンペア量を概算するアンペアチェックはこちらで、
そして、契約アンペア変更(東電)は無料で、こちらから申し込みができる。

大飯原発再稼働に関しては、私は署名することしかできなかったけれど、地元の知人の多くが、6/29、国会前へ足を運んだ。
yes no nukes 七夕②
こんな素敵なポスターを作って下さったり、
そして、特にいいなあと思ったのは、日比谷公園ピクニックの後に、七夕の笹を持って、のんびり歩いて国会前へ向かったという3歳児の子連れママ友さんたち!
平和な自分のペースを守りながら、でもしっかり身を持っての意思表明。
きっと、これからの子どもたちの時代が明るいものになる気がします!
(るんちゃん、私の短冊も連れて行ってくれてありがとうね!)
スポンサーサイト

野草を暮らしに活かすWS ~子安コミュニティーガーデンにて~

子安コミュニティガーデンにて、ワークショップを開催。
パーマカルチャーの技法を取り入れたガーデンを散策しながら、野草を観察、
草刈りなどの手入れもしつつ、薬草等の収穫もする。

01斜面の畑
ガーデン運営委員の直美さんの説明によると、この斜面地は、当初、山の陰になるので、畑にするのをあきらめていたが、パーマカルチャーの指導者のフィルさんから、「こういう場所こそ、山から森の栄養分や水が流れ込む豊かな場所なのだから、地形を生かして活用するべき」という指摘を得て、身近にある竹などを活用して整地して、畑にしたという。
今では、ホーリーバジルやナスタチュームなどが、元気に育っている。

02ネジバナ 03ニガクサ 04ツボクサ
ガーデン内の散策を進めると、足元には、ネジバナ(写真左)、ニガクサ(写真中央)などが花盛り。
そして、アーユルベーダなどアジア各地の伝統医療で重宝される薬草、ツボクサ(写真右:外部リングはこちら)の姿も。

05超魔術01207091356496e9.jpg 06草刈り
続いて、民間療法として、神奈川県藤野町に伝わるという、肌の不調から腰痛まで用途の広い外用の薬草レシピを紹介。
ドクダミ、ヨモギ、ゲンノショウコ、フキ、オオバコ、そしてヘビイチゴの茎を乾燥後に煮詰め、発酵させたものが原液。これをそのまま肌に塗ったり、さらしなどに染み込ませ貼り付けて、使用する。
有難いことに、材料のすべてがこのガーデンでそろうので、さっそく収穫タイム(写真左)。

そして、草刈り作業をしつつ、中にはヨモギ、ドクダミ、セリなどが混生するので、欲しいものは自由にお持ち帰り。

最後は、このガーデンで採れたものでご用意した、試食・試飲タイム。
07作業前 08作業後
前回、この準備のために訪れた際、ガーデンの一角に群生していたセイタカアワダチソウを抜き取り。
そうしたら、その陰から、日向に育つものとは全く違うやわらかなヨモギが現れた。(作業前:写真左、作業後:写真右)
09陰のヨモギ 10日向のヨモギ 11セイタカの芽
陰のヨモギ(写真左)は、香りもやわらかで甘く、日向のヨモギ(写真中央)のシャープで強い香りと全く違うので、
陰のヨモギの方をカキドオシとミックスしてフレッシュアイスティーを試飲用にご用意。
参加者からは、「すごくおいしい!」「今までに飲んだことのない味」などのお声をいただいた。

抜き取ったセイタカアワダチソウも芽先(写真右)を使ってフキ味噌のように料理。
セイタカアワダチソウという、よくないイメージを持たれがちな草を使ったこちらの試食の反応はちょっとドキドキでしたが、皆さん、「おいしい」とおかわりしてくださり、一安心・・・!

豊かな自然の恵みを皆さんと分かち合うことができ、この土地の自然と、ガーデンの皆さん、参加者の皆さんに、感謝・・!



*「用途の広い外用薬草レシピ」(超魔術水)の出典はこちら
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る

熱海の里庭へ

熱海里庭プロジェクトのお手伝いに呼ばれて、初めての訪問。
山と川に囲まれた緑豊かでさんさんと日が降り注ぐ段々畑、
その一部は熱海で唯一という田んぼも。
01里庭 02里庭
熱海の美しい自然を再生し、守っていきたい。
そんな思いから、遊休農地を遊び心あるみんなで作る畑「熱海の里庭」とし、農業体験イベントなどを開催しているという、NPO法人atamistaによるプロジェクトの一つ。

今日の催しは、企業の活性化支援プログラムとしての農業体験の提供で、
私は、その導入の園内散策で、植物案内をすることがお役目。

「面白い名前の植物が知りたい」
「食べられる野草は?」などの声に応えながら、
藪枯らし、屁糞蔓(早乙女蔓、灸花)、掃き溜め菊、銭磨き(カタバミ)などの紹介、
そして、大葉とカラムシの区別などの質問にも答えたり。

和気あいあいとした雰囲気となったところで、休憩を挟み、畑作業へ。

05KC3B0283.jpg 04KC3B0285.jpg
草刈り、葱、赤紫蘇、人参の収穫・・・
いい汗をかきながら、紫蘇の良い香りに包まれて。

最後には、採れたての無農薬野菜をお土産に頂きました。
人参は、あまりのおいしさに、火を通すのはもったいなくて、生でサラダに。

関係の皆さま、ありがとうございました・・・!

ハマゴウの咲く浜辺

01ハマゴウ群落 01ハマゴウ
ハマゴウ群落が広がる葉山一色海岸。
シルバーがかる葉や、うす紫の花が美しい上に、全体に香りがよく薬効もあり、
そして海辺の厳しい環境を生き抜く力も秘めた、魅力的な植物!

<海浜植物としてのハマゴウ>
日本の本州から、アジア東南部、南大西洋、オーストラリアまで、世界の広範囲の自然海浜に生育する。
IMG_1944.jpg IMG_1945.jpg 04蜂
水によく浮く果実(写真左)は、海流に乗って遠くまで運ばれ、分布の広さの理由の一つ。
それに、指に、妙に磁石のようによくくっつくのにも意味があるのか!?(写真中央)
ちなみに、花粉は虫が運ぶが、おしべがくるんとカールし、訪れるコバチにしっかり花粉がついていそう(写真右)。

白い葉裏は、砂浜のはね返りによる光や熱から体を守り、地中に深く伸ばす根は、乾燥や砂の移動への適応・・・
過酷な環境を生き抜く工夫が随所にみられる反面、多くの生物が好む、内陸のより穏やかな環境には生きられない。
自然海浜が残されてさえいれば、そこにはありふれているはずの、自然海浜の指標のような植物。

<有用植物としてのハマゴウ>
果実も、枝葉も、香りがよくて薬効がある。
果実は、生薬としては蔓荊子と呼ばれ、煎じて服用すると鎮痛作用、解熱作用、強壮作用があり、頭痛、関節痛、解熱、強壮、風邪などに効果があるそうだ。
果実を枕の中身にすると、頭がよくなるという言い伝えも!
枝葉は入浴剤にすると、打撲、神経痛、肩こり、筋肉痛などに効くとのこと。
そして、草木染も試してみたら、カーキ色系にしっかりと染まった。

<佐渡島での利用>
以前、佐渡のアロマテラピーペンションでウーフをさせて頂いたときには、
周囲にハマゴウがたくさん生えているとともに、
佐渡では、土地の植物民俗がよく研究され文献にまとめられていて、ペンションにもそんな本が置かれていたり、
伝統的な植物の利用を実践している方を紹介していただいたりもした。

それによると佐渡での、ハマゴウの伝統的な利用は、
・枝を燃やして蚊よけ
・枝葉を粉末にしたものを「線香的に燃やす」 など

蚊よけは、そのことをペンションの方へお伝えして、実際に、ペンションのテラスで試してみたり、
そして、「線香的に燃やす」というのは、正式な名称は忘れてしまったのだけど、
型紙を使って、ハマゴウの粉末を渦巻き型に積もらせて、それに火をつけて、線香のように利用するもので、
実際に、その実演を見せていただき、とても興味深かった。
そんなこんなが、貴重な体験として、心に残っている。

<ハワイでの伝承>
ハワイのレイは、植物ごとに様々な意味を込めて用いられるが、ハマゴウのレイにはこんな伝承も。
ハワイにおける幸運や長寿の守り神である海亀が、初めて生まれたとされる、ラーナイ島のポリファというところがあり(今もウミガメが産卵しているらしい)
その土地までの険しい道のりを乗り越え、ウミガメの産卵や孵化を見届けた後に、
その証に、ハマゴウでレイを作って身に付けて帰ってくる、というものだ。

・・・知れば知るほど尽きない、ハマゴウの魅力!
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。