スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜葉と蓬染めの服

桜と蓬の服 桜染めボタン
桜葉と蓬(ヨモギ)で染めた布で服作り。
思い立って、一気に仕上げた。
ミシンは実家にしかないので、初めてすべて手縫いの服ミシン縫いの藍染め服はこちら
ボタンも、桜葉で染めたラミー糸(苧麻・カラムシ)を編んで。

かつて、こんな「写真に撮って」「ブログに載せて」なんてことなく、
ただ淡々と、でも心を込めて、大家族みんなの服をすべて手づくりしていた、
そんな時代の女性たちには全然かなわないな、なんて思いながら・・・

桜の木桜葉 空地の蓬蓬の葉
スポンサーサイト

ホワイトセージ蒸留+映画鑑賞会!

ホワイトセージ メディスン ホワイトセージをらんびきへ
妙本寺山門内にあるアロマテラピーサロンmiel(ミエル)にて、ホワイトセージ蒸留ワークショップと「世界を癒す13人のおばあちゃん(原題:FOR THE NEXT 7 GENERATIONS)」鑑賞会を同時開催。

ホワイトセージ(Salvia apiana:写真左)は、北米西部原産の、当地の先住民族にとって神聖な薬草、
そして映画の内容は、北米ほか世界各地の先住民族のシャーマンやメディスン・ウーマンである13人のおばあちゃんが、世界を癒すという同じ思いをもとに集まり、行動する姿を追ったドキュメンタリー。

蒸留ワークショップでは、ネイティブアメリカンが、場を清めたり、風邪を治したりするために、ホワイトセージを利用する方法も紹介するうち、
mielのよしえさんが、ちょうど風邪気味で、しかもホワイトセージとともにブレンドするラズベリーリーフもお持ちということで、急きょ、風邪のメディスン(うがい薬)を実践してみることに!
ラズベリーリーフとホワイトセージ(ドライなら各大匙1、フレッシュなら大匙2)に2カップの熱湯を注ぎ蓋をして20分置いて・・・(写真中央)。
本来はこれをこして、冷ましたものでうがいするのだが、その前に、みんなで少し味見をしたら、思ったよりは飲みやすいものの、やはり薬らしさのある味と香りで、効きそうという印象!?
(よしえさんには、W.S.終了後、存分にうがいをしていただき、翌日、「治りました~」という報告が)

本題のらんびき蒸留(写真右)も、順調に100cc近く採れ、アドマイザーに小分けし、エアフレッシュナーや自身のリフレッシュ用のスプレーとしてお持ち帰り!
気持ちよく使っていただけるとうれしいです。

引き続き鑑賞の「世界を癒す13人のおばあちゃん」は、改めて見ると、初めて見た昨年とは、また違った感慨が。
ご準備いただいた、くみこさん、ありがとうございました!

*メディスンのレシピの出典はこちら

アメリカ・インディアンの心もからだもきれいになる教えアメリカ・インディアンの心もからだもきれいになる教え
(2005/04)
エリコ ロウ

商品詳細を見る

前田川でなみなみ交流会

地域通貨「なみなみ」の交流会で、大楠山の麓、前田川を植物観察しながら散策。

1イヌビワの実 2カントウヨメナ キツネノカミソリ3
遊歩道起点付近で、まず見つけたきれいな実(果嚢)は、イヌビワのもの(写真左)。
中を割って、イチジクと同じような構造を観察し、イヌビワはイチジク属の野生種と納得。
雌株の果嚢であれば、もう少し黒くなるまで熟せば、食べられる。
近くには、カントウヨメナの花が咲き出し、秋の気配も・・・(写真中央)。
少し進むと、本日いちばん注目を集めた花、オレンジ色のキツネノカミソリ(写真右)が点々と。

4ダイコンソウ2 5ハダカホウズキ 6葛の花
そのほか、ダイコンソウ(写真左)、ハダカホオズキ(写真中央)、クズ(写真右)などの花。

ハンミョウ スイカ
途中、何度も、鮮やかにカラフルなハンミョウが道先案内!
そして、お昼は、あらかじめ上流で冷やしておいたスイカのお楽しみも・・・!

art1.jpg art2.jpg art3.jpg
art4.jpg art5.jpg art6.jpg
お昼ごはんの後は、ネイチャーゲームの「森の美術館」にトライ。
みなさん、それぞれ違う、それぞれすてきな、自然を捉えるセンスを分かち合い、感嘆・・・!
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hare+

Author:Hare+
人も植物も ともにいきいきと つながりたい!
*AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*森林インストラクター
*ビオトープ管理士(計画部門1級)
*緑花文化士

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。